大忙し週末生活2 | なんとなく帰国生活

大忙し週末生活2

出張中に家と家電製品は何とか手配できた… これでふつ~に生きていける環境は揃ったと思う。


ただ名古屋の外れに住む事になった今、車の必要性は無視できない。
って事で、アメリカに戻るはずだった予定を1日伸ばして日曜日は朝から車探し。


俺は今までマツダ、ホンダ、スバル、トヨタ、日産と乗り継いできた。 トヨタ以外は全てワゴンかミニバンである。 家族が多い訳では無いが、やはり箱は大きい方が何かと便利な事が多いからだ。
って事で、今回もその系統で行こうと思っていた訳だが…


日本の車の流行についていけない!

その流行とは箱型ミニバン。 5年前日本に居るときもステップワゴンとかあったけど、アメリカにはこの手の形の車が無いので未だに昔感じていた箱型=営業バンってイメージが抜けていない。 多分見慣れればカッコイイのだろう。 しかしそう思えるまでには時間が必要なようだ。 
あまり興味は湧かなかったけど、日産もホンダも発表したばかりのセレナとステップワゴンを強烈にプッシュしてきたので一応試乗してみた。 乗り心地も良く室内空間も広い良い車だとは思った。 でも結局デザインの違和感を覆すには至らずパス。


もう一つ驚いた事はワゴン車の流行が完全に終わってしまっていた事。
カルディナ、アコードワゴンぐらいは試乗したいなと思ってたけど、ディーラーに行ったら試乗車が無いとか… うわ~、車屋やる気ね~。 ま時代の流れなので仕方ないか…


じゃ~、俺は何に乗れば良いんだ?
って事で浮上したのが普通のミニバンのプレマシー、プレサージュ、オデッセイ


感想:


●プレマシー   乗り心地は悪くないが試乗車が2ℓだったからか上り坂で元気が無い。 内装がすこ~し安っぽいのはマツダの伝統なのだろうか? でも外観は気に入った。 2.3ℓは乗ってないから判らないけど、買うならそっちかな。


●プレサージュ  先に乗ったプレマシーと比べると車体は大きいし、パワーもある。 こっちは2.5ℓなので当然なのだが… 内装は今乗ってるNissan Questに近いものがあった。 デザインした人は同じ人なのかな? 外観は少し年輩向けかも。 車体もちょっと大きすぎるかも


●オデッセイ   アメリカのオデッセイはドンドンでかくなっているが、日本のオデッセイは逆行しているのか? ワゴン車かと思えるそのデザインは俺の知っているオデッセイのイメージとは乖離していたけど、ワゴンも視野に入れていたので良い感じだ。
乗り心地もミニバンというよりはワゴンって感じ。 2.4ℓなのでパワーも十分。 内装は派手すぎだけどチープな感じは無い。


この時点ではプレマシーかオデッセイかなと思った。 でもプレサージュの割引をも期待して、各社に「時間が無いから納得できる割引額を提示してくれれば今日契約します!」と御願いした訳です。


しかし、こんな手間の掛からない客は少ないはずなのに、さすがにそんな事信じる営業は居なかったようでそこそこの金額しか提示されず。_| ̄|○

特にプレマシー売ってる会社さん、売る気有るんですか? ま~、発売されたばかりの車だから仕方ないか…


そんな中、アメリカに行く前に色々お世話になった某ホンダクリオ店の、その当事の担当者に連絡して事情を説明したらびっくりするような見積りを出してくれたんですよ。

その内容とは、検討したオデッセイとプレマシーは車体価格が40万以上も違うのに、割引後の両社の見積りではその差が10万円台になるぐらいの驚愕割引…。 マジで提示額を見た瞬間に他候補が自動消去されました。

こんな見積り出されたら、10人中9人はホンダを選ぶんじゃないかな? 最近マツダは頑張っているようなので6年ぶりに復帰しようと思ってただけに残念…


って事で、最近の日本車事情を知らない状態でディーラーに突入し、7時間ほどで契約してしまいました~

ま事情が事情なだけに、もしオデッセイがババだとしても数年我慢します。(^-^;)


オデッセイさん。 大切に乗るのでしばらくの間お供してくださいな。